人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べること大好き♪たのしいこと模索中。おいしいものと旅行と音楽と買い物と貯金の狭間で揺れる・・・そんな私の覚え書き。


by lucky_happy_bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちご大福

いちご大福_b0095265_23161568.jpg

また久々の投稿です。しかも携帯で・・(ちょっと手抜き)。思い出しつつ書きます。

先日友人と、恒例の料理パーティーをしました。テーマは「タイ料理」。
この日はメインの料理はあらかじめ考えてあったのですが、デザートは考えておらず、買い物段階になって困るはめになってしまいました。が、友人の一人が白玉粉を持ってきていたため、急遽それを使っていちご大福を作ることになりました♪

・・・といっても作り方など誰も知らないため、すぐにネットで調べてその通りにやってみます。
量の感覚がわからず、白玉粉を買い足して作ったのですが・・。最初水と合わせてこねている間はあまり量がなかった白玉粉が、電子レンジで熱を加えるとふくらむふくらむ!すごい量になってしまいました。

そんなすごい量の生地を、くっつかないよう粉をつけつつ丸く広げ、あんことイチゴを合わせて入れます。ここではイチゴをあんこで包む係一名と、それを生地で包む係三名。あんこがイチゴにくっつかないわ、生地が手にくっついて離れないわで大苦戦!!

でもどうにかこうにかそれっぽい形で完成♪写真の手前右はイチゴが見えない失敗作(私の初期作品)?!でも何個が作るうちにうまく作れるようになりました。

お味のほうは・・。イチゴの酸味とあんこの甘さが絶妙で、ほんとにおいしい!白玉粉も普段白玉だんごとして食べているものとは違ったよい味を出してました。生地は分厚くてボリュームは満点でしたが。
この時はあんこも市販のものだったので、包む作業以外は本当に楽チンだったのにこんなにおいしいものができるなんて!と驚きでした。
この日のイチゴは甘いイチゴだったけど、酸味のあるイチゴでもさらにさっぱり感が増してよいかもしれません。
今度はあんこも手作りしたいなとか、できれば生地を薄く作れればとか、野望はいっぱいです。

それにしても量が多かった・・。メインの料理があるのに見境なく大量に作ってしまってます。料理の腕はみんな確実に上がってるでしょうに、量の調整はなかなか学びませんね~。まあそれでもちゃんと食べ尽くすステキな胃袋を持ち合わせてるからこそ成せる技なのかな?
by lucky_happy_bird | 2008-03-08 23:16