人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べること大好き♪たのしいこと模索中。おいしいものと旅行と音楽と買い物と貯金の狭間で揺れる・・・そんな私の覚え書き。


by lucky_happy_bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾食い倒れ(6)

台湾へ来てからもっぱら食べてばかりの私たちですが、一応観光もしました。
ということで行ってきたのは龍山寺。
派手な門がまえ・・・。
台湾食い倒れ(6)_b0095265_1185270.jpg

きちんとお願いすれば願いがかなう・・・とのことでしたが、おみくじの結果はいまひとつ。
やっぱり厄年だからか??

その後はちょこちょこっとショッピングを楽しみつつ、昼食の場へと向かいます。
道中、西門にある「小格格鞋坊」というチャイナシューズの専門店に行き、
チャイナシューズを購入。とっても履き心地よく、かわいくて、安い!
台湾食い倒れ(6)_b0095265_1562889.jpg

私が購入したのは、鳥の刺繍の入っているぺたんこシューズ。
春になったら履きたいな~と楽しみにしております♪

そして昼食は、「四川呉抄手」という四川料理の有名店。
前日に行った鼎泰豊(忠孝店) にも近い場所でした。

まずはお通し。
台湾食い倒れ(6)_b0095265_125646.jpg

またキャベツの漬物・・・。
途中途中つまむとさっぱりして食欲が増進してよいんですよ~!

そして、こちらの看板メニュー(らしい)、紅油抄手。
台湾食い倒れ(6)_b0095265_1241572.jpg














台湾食い倒れ(6)_b0095265_1263721.jpg

このワンタンは、日本の普通のワンタンと違って、スープがありません。
下には辛いタレが入っているので、よく混ぜます。




食べた感想は・・・
かなり辛いけど、もちもちしたワンタンがおいしい~!具だくさんですし♪
これはもっと食べたいな~って思いましたが、ぐっと我慢・・。
ちなみにこのワンタン、以前四谷の「こうや」で食べたワンタンを思い出しました。
あれもおいしかったな~なんて。(これ)

そして今回のメイン、麻辣火鍋です~!!
台湾食い倒れ(6)_b0095265_136146.jpg

こちらでは、鍋が分かれていて辛いスープと辛くないスープを同時に楽しむことも
できるようになっています♪

火鍋は字からも想像できる通りとても辛い鍋なので、どんなものかと楽しみに
していたのですが・・・
これがまた、本当に辛い!!!辛さが、唐辛子のぴりぴりした辛さではなく、
カレーのような香辛料の辛さなので、粉っぽいというか、喉にものすごい刺激が・・・
一同むせてました・・。
汗をかきつつ食べていましたが、途中スープを継ぎ足していたため、だんだん
辛さも薄まっていき、最後にはちょっと辛さが物足りないかも?と思うくらいに
なっていました。

辛くないほうのスープは、本当に全く辛くなく、すっきり味。
辛いものと交互に食べるとちょうどよい感じです。

具は基本のセットで多少の野菜や肉類がついていましたが、足りない分は適当にチョイス。
台湾食い倒れ(6)_b0095265_138402.jpg

遠くて見づらいのですが・・・
野菜などの具は最初から鍋に入った状態で持ってきてくれたので、こちらにある肉や団子、
麺などは自分で適宜入れていきました。
肉は、基本セットに入っていたのを見落とし更に頼んでしまったということもあり、
かなり大量にありました・・・。鍋というか、しゃぶしゃぶ?

ということで、肉をしゃぶしゃぶ~♪
台湾食い倒れ(6)_b0095265_1423957.jpg

肉もとってもおいしかったですし、団子(イカ団子)もボリュームあっておいしくて
大満足でした!!
でも、肉と団子が多くて、明らかに野菜不足な鍋でした・・。ちょっと反省?

でも最後はちゃんと麺で〆。
台湾食い倒れ(6)_b0095265_148974.jpg

お腹いっぱい~といいつつ、おいしかったのでちゃんと完食!
(この面子では当然とも言えますが)

最後に杏仁豆腐がついてきました。ほどよい甘さでほっと一息。
台湾食い倒れ(6)_b0095265_1494398.jpg

おいしくて満足満足~なんて思いつつ周りのお客さんを見渡してみると、
鍋を食べてるのは私たちだけでした。やっぱり昼に鍋は重すぎたか!?
by lucky_happy_bird | 2007-02-07 01:26 | 旅行・お出かけ