人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べること大好き♪たのしいこと模索中。おいしいものと旅行と音楽と買い物と貯金の狭間で揺れる・・・そんな私の覚え書き。


by lucky_happy_bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェスティバロ : 唐芋レアケーキ

最近私の周りの一部で妙に流行っているお菓子があります。
それが、フェスティバロの「唐芋レアケーキ」。

唐芋レアケーキとは、スイートポテトのような甘いお菓子なのですが、
羽田空港のブルースカイでの売り上げがトップだとかいう話もあります。
鹿児島以外には、空港か大丸デパートでしか買えないこと、
味は数種類あるけれどそれぞれ売っている場所が限られているのが特徴です。
そんなわけで、全種類食べるのにはなかなかの労力が必要なケーキなのです。

今回私が食べたのは、「唐芋レアケーキ 春いちご」と、「唐芋レアケーキ リンド」。
ともに大丸東京店で購入。

こちらがリンド。
フェスティバロ : 唐芋レアケーキ_b0095265_232171.jpg

このようなカップに入っていて、スプーンですくって食べます。

ちなみにこのケーキは、売っている時は冷凍状態になっています。
そのまま食べることもできますが、数時間自然解凍して食べるのが普通なのかな?と
思われます。

私は数時間置いて食べたので、スプーンですくってみるととってもやわらかい!
食べた食感もすごーーくなめらか!
普通のスイートポテト感覚で食べると、その食感に驚きます。
お芋の味もしっかりしていますが、クリーミーな感じがたまりません♪

こちらは断面図。
フェスティバロ : 唐芋レアケーキ_b0095265_232335.jpg

上の黄色い部分は少しだけで、他は紫芋でできています。
色の鮮やかさもステキです。

そしてこちらは春いちご。期間限定商品です!
フェスティバロ : 唐芋レアケーキ_b0095265_2391794.jpg

きれいに2層にわかれています。それだけに、お値段も若干お高め・・。
上は苺味、下はホワイトラブリーを使っているそうです。
ホワイトラブリーは北海道限定の唐芋レアケーキで、生クリームを使っている
よりクリーミーなケーキです。(今現在、私の一番好みの味)
そして上のいちご部分は、あまおうを使っているそうです。これは単品で食べると
なかなか酸味があります。下の部分と合わせて食べると、甘みと酸味がちょうどよく
なる感じがして絶妙です。これもおいしい!!

ちなみに私は、一番オーソドックスと思われる「フェスティバロ ラブリー」と、
北海道の「ホワイトラブリー」も食べたことはありますが、その他の味は
まだ食べることができていません・・・。
ぜひぜひ制覇したいのですが、難関は「シュリ(沖縄限定)」「カモテ(関西限定)」
あたりか?!
できれば通販で買わないで制覇したいのだけど・・・。

スイートポテト好きな方にはぜひぜひオススメしたいケーキです♪


東京フェスティバロ
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F
TEL/FAX:03-3282-6006
営業時間:平日 AM 10:00~PM 9:00
       土日祝 AM 10:00~PM 8:00
by lucky_happy_bird | 2008-03-30 22:43 | 食べること