食べること大好き♪たのしいこと模索中。おいしいものと旅行と音楽と買い物と貯金の狭間で揺れる・・・そんな私の覚え書き。


by lucky_happy_bird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

聖林館のピザ

今年は忙しさにかまけてブログをあんまり書いていませんでしたが、
そもそもあまりおいしいものを食べたりしてない一年だった気がします・・・

と、久々にブログを書こうとネタを探していて感じました。
(トルコ旅行は追々・・・・)

そんな中、思い出したおいしいものは。

中目黒にあるピザのお店、「聖林館」。

私は知らなかったのですが有名なお店だったので、かなり待った挙句
結局お店の外のテラス席みたいなところで食べることに。

こちらがピザのメニュー。
b0095265_2522780.jpg

2種類しかありません!びっくりです。
しかもシンプルなピザ・・・
それだけ味に自信があるっていうことなんだろうな~と、期待大です!!!

そして来たピザ。
こちらはマルゲリータ。
b0095265_2531668.jpg

こちらはマリナーラ。
b0095265_2533882.jpg

こちらはピザの断面図。
b0095265_2535810.jpg

断面図を見ての通り、外側はかなり厚く、内側はそこそこ薄い生地なのですが、
もちもちしててすごくおいしい!
具も、オリーブオイル、チーズ、トマトソースがとってもジューシー♪
軽~くぺろりと食べちゃいました。
たしかに、シンプルながらもとってもおいしいピザでした!

ちなみに、カメラが電池切れで撮れなかったのですが、ピザ以外にサラダも食べました。
これもおいしかった記憶が・・・。

あとは、外で食べていたので、食べているすぐ横を普通に通行人が通りがかるのですが、
みんな「おいしそう~♪」って言いながら通り過ぎるのが印象的でした。。。
見た目からしておいしそうなピザでしたしね。

また行って食べたら、今度はもっと早くブログにアップします!


聖林館 (セイリンカン)
TEL:03-3714-5160
住所:東京都目黒区上目黒2-6-4
営業時間 :[月~金]11:30~13:00
             18:00~21:00
       [土・日・祝]17:00~20:00
定休日:無休
[PR]
# by lucky_happy_bird | 2008-12-31 02:49 | 食べること

ショートケーキ(時価)

トルコ旅行から早2ヶ月弱・・・
記憶を辿って食べ物特集をしようと試みてみましたが、量が多くて
なかなか重い腰を上げられません・・・
そのうち書く予定ですが、たまには何か書かねば!

ということで、久々に思い出して書くのは、銀座のパティスリーミツワの
ショートケーキ。

先日GINZA GLASSEの「ぴょんぴょん舎」という焼肉と冷麺のお店で
食事した際、デザートを食べたくて何気なく寄ったのですが。
友人が、「ここ、時価のショートケーキがあるんだよ」と教えてくれたので
興味深々。
ショートケーキで時価とは初耳!寿司とかならわかるけど・・・。
どうやら、その日に仕入れられる最高級のフルーツを使って作るとかで、
それにより値段が変動するらしい。

お茶をすべくお店に入り、メニューを見ましたが、メニューには載っていません。
ないのかな?と思って店員さんに聞いてみると、メニューには代表的な
ケーキしか載せていないので、他のはショーウインドウから選んでくださいとのこと。

さっそくショーウインドウにいくと・・・
ありました!時価のショートケーキが!
いくらなのか想像もつきませんでしたが、敢えて値段を聞かずに注文。

そして、来ました。プレミアムショートケーキ♪
b0095265_22313277.jpg


イチゴの大きさに対してケーキが随分小さく見えますが・・・
ケーキもたしかに大きくはないですが、むしろイチゴが大きいのです。
イチゴはとちおとめかな~。(勝手な予想)

お味は・・・。
濃厚な生クリーム、しっとりしたスポンジに、甘~いイチゴ。おいしい!!!
ミルクが濃いのに後味がさっぱりした生クリーム。
食べても全然口がぱさぱさせず、程よい甘さのスポンジ。
イチゴもよいイチゴなんだろうな~。
これはおいしい。とっても私好みでした。

b0095265_22365671.jpg

ちなみにこちらは友人が注文した、時価ではない普通のショートケーキ。
比べて食べるとやっぱり私の食べたもののほうがおいしいな~と思っちゃいましたが、
これはこれで十分おいしかったです。

さて、気になる時価のお値段は・・・
998円也。
法外な値段じゃなくてよかった・・・(心の声)

まあ、ケーキ1個と考えると高いけど、おいしいからこんなもんだろう、と思って
いたのですが。
後日調べたところによると、どうやらこの値段は安いほうだそうです。
材料の具合によって、もっと高くなることが多いみたい?!
もっと高いときのものも食べてみたいな~、なんて気になっちゃいました。
お店の立地はとてもよいし、遅い時間まで営業してるのもうれしいところなので、
また今度行きたいな~と思います♪

パティスリー ミツワ ギンザ
東京都中央区銀座3 -2 -15
ギンザ・グラッセ1F
営業時間:ショップ:11:00~19:00(カフェは~ 23:00)
定休日:無休
Tel:03 - 3561 -1616
[PR]
# by lucky_happy_bird | 2008-08-03 22:21 | 食べること
念願かなって、憧れのトルコへ行ってまいりました。本日無事帰国。

せっかくなので旅行記をゆっくり書きたいところではありますが、
なかなか時間が許さないので、まずはちょこっとだけ。

私がトルコの観光で一番楽しみにしていたのが「カッパドキア」。
最近テレビの特集みたいなのでたまに見かけたりしますが、すごく壮大な景色で
是非見てみたかったんです。

b0095265_23531195.jpg

こちらは通称キノコ岩と呼ばれる奇岩。

違う材質の岩が重なっているため、削れ方が異なりキノコっぽく見えるようなのですが。
これが自然に出来るとは驚き!
この写真は「三美人」と呼ばれる有名なキノコ岩だそうなのですが(写真では隠れて
しまってますが、本当はもう1本真ん中にあります)、カッパドキアのいろんなろころで
キノコ岩は見られます。
小さいキノコ岩がたくさん並んでいる様は、まるでしめじみたいでした・・・。

b0095265_235613.jpg

こちらはラクダ岩。これまたかわいい♪

b0095265_23564513.jpg

もちろん、圧倒されちゃうような景色もたくさんありました!
あまりの絶景に、感動しきりです。
とっても癒されました。

次に楽しみにしていた観光場所は「パムッカレ」。
パムッカレは石灰棚で有名です。

b0095265_03169.jpg


まるで雪山のように真っ白です。
保存状態が悪化してきたためか、靴を脱がなければ上を歩けないので、裸足で
ボコボコの岩の上を歩くのはかなり苦労しました。
でも、どんどん先の景色を見たくなり、がんばって歩いてしまうんですよね~。
カッパドキアの時も空の青さに映えるなあと思ったのですが、パムッカレは
青空に更に映えます。水面の水色が本当にきれい!
ツアーでなければ、しばらくのんびり景色を眺めていたかったところです。

ちなみに、日本でパムッカレと同じようなところは山口県の秋吉台だそうです。
秋吉台には何回か行ったことがあるのですが、これとはまた全然印象が
違っていた気が・・。改めてそちらも行きたくなっちゃいました。

他にも見所満載だったので、食べ物のことなんかも合わせてちょこちょこと
書いて行ければと思うのですが・・・。どうなることやら。


b0095265_0103370.jpg
おまけ。トロイの木馬。
上に登って窓から外が見られるように
なっていますが、なんだかこれって
子供の遊具みたい?!
(でも私は好き)
[PR]
# by lucky_happy_bird | 2008-06-15 23:42 | 旅行・お出かけ
最近私の周りの一部で妙に流行っているお菓子があります。
それが、フェスティバロの「唐芋レアケーキ」。

唐芋レアケーキとは、スイートポテトのような甘いお菓子なのですが、
羽田空港のブルースカイでの売り上げがトップだとかいう話もあります。
鹿児島以外には、空港か大丸デパートでしか買えないこと、
味は数種類あるけれどそれぞれ売っている場所が限られているのが特徴です。
そんなわけで、全種類食べるのにはなかなかの労力が必要なケーキなのです。

今回私が食べたのは、「唐芋レアケーキ 春いちご」と、「唐芋レアケーキ リンド」。
ともに大丸東京店で購入。

こちらがリンド。
b0095265_232171.jpg

このようなカップに入っていて、スプーンですくって食べます。

ちなみにこのケーキは、売っている時は冷凍状態になっています。
そのまま食べることもできますが、数時間自然解凍して食べるのが普通なのかな?と
思われます。

私は数時間置いて食べたので、スプーンですくってみるととってもやわらかい!
食べた食感もすごーーくなめらか!
普通のスイートポテト感覚で食べると、その食感に驚きます。
お芋の味もしっかりしていますが、クリーミーな感じがたまりません♪

こちらは断面図。
b0095265_232335.jpg

上の黄色い部分は少しだけで、他は紫芋でできています。
色の鮮やかさもステキです。

そしてこちらは春いちご。期間限定商品です!
b0095265_2391794.jpg

きれいに2層にわかれています。それだけに、お値段も若干お高め・・。
上は苺味、下はホワイトラブリーを使っているそうです。
ホワイトラブリーは北海道限定の唐芋レアケーキで、生クリームを使っている
よりクリーミーなケーキです。(今現在、私の一番好みの味)
そして上のいちご部分は、あまおうを使っているそうです。これは単品で食べると
なかなか酸味があります。下の部分と合わせて食べると、甘みと酸味がちょうどよく
なる感じがして絶妙です。これもおいしい!!

ちなみに私は、一番オーソドックスと思われる「フェスティバロ ラブリー」と、
北海道の「ホワイトラブリー」も食べたことはありますが、その他の味は
まだ食べることができていません・・・。
ぜひぜひ制覇したいのですが、難関は「シュリ(沖縄限定)」「カモテ(関西限定)」
あたりか?!
できれば通販で買わないで制覇したいのだけど・・・。

スイートポテト好きな方にはぜひぜひオススメしたいケーキです♪


東京フェスティバロ
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F
TEL/FAX:03-3282-6006
営業時間:平日 AM 10:00~PM 9:00
       土日祝 AM 10:00~PM 8:00
[PR]
# by lucky_happy_bird | 2008-03-30 22:43 | 食べること

いちご大福

b0095265_23161568.jpg

また久々の投稿です。しかも携帯で・・(ちょっと手抜き)。思い出しつつ書きます。

先日友人と、恒例の料理パーティーをしました。テーマは「タイ料理」。
この日はメインの料理はあらかじめ考えてあったのですが、デザートは考えておらず、買い物段階になって困るはめになってしまいました。が、友人の一人が白玉粉を持ってきていたため、急遽それを使っていちご大福を作ることになりました♪

・・・といっても作り方など誰も知らないため、すぐにネットで調べてその通りにやってみます。
量の感覚がわからず、白玉粉を買い足して作ったのですが・・。最初水と合わせてこねている間はあまり量がなかった白玉粉が、電子レンジで熱を加えるとふくらむふくらむ!すごい量になってしまいました。

そんなすごい量の生地を、くっつかないよう粉をつけつつ丸く広げ、あんことイチゴを合わせて入れます。ここではイチゴをあんこで包む係一名と、それを生地で包む係三名。あんこがイチゴにくっつかないわ、生地が手にくっついて離れないわで大苦戦!!

でもどうにかこうにかそれっぽい形で完成♪写真の手前右はイチゴが見えない失敗作(私の初期作品)?!でも何個が作るうちにうまく作れるようになりました。

お味のほうは・・。イチゴの酸味とあんこの甘さが絶妙で、ほんとにおいしい!白玉粉も普段白玉だんごとして食べているものとは違ったよい味を出してました。生地は分厚くてボリュームは満点でしたが。
この時はあんこも市販のものだったので、包む作業以外は本当に楽チンだったのにこんなにおいしいものができるなんて!と驚きでした。
この日のイチゴは甘いイチゴだったけど、酸味のあるイチゴでもさらにさっぱり感が増してよいかもしれません。
今度はあんこも手作りしたいなとか、できれば生地を薄く作れればとか、野望はいっぱいです。

それにしても量が多かった・・。メインの料理があるのに見境なく大量に作ってしまってます。料理の腕はみんな確実に上がってるでしょうに、量の調整はなかなか学びませんね~。まあそれでもちゃんと食べ尽くすステキな胃袋を持ち合わせてるからこそ成せる技なのかな?
[PR]
# by lucky_happy_bird | 2008-03-08 23:16
またハンバーガーです。
今回行ったのは、下北沢の、「VILLAGE VANGUARD DINER
(ヴィレッジヴァンガード ダイナー)」というお店。
VILLAGE VANGUARDという本屋さん(雑貨屋さん?)の系列の
お店だそうです。(このお店も好き)

気になるハンバーガー屋さんはたくさんあるので、おいしいなあと思ったお店でも
そこに2度行くよりはなるべく行ったことのないお店を優先して行くようにしていますが、
ここはすごく好きなので何度か行っています。

いつもアボカドバーガーを食べている私は今回もそれにしようと決めていたのですが、
店員さんに勧められたハンバーガーもすごくおいしそうで迷っちゃいました・・。
が、そのハンバーガーは連れに頼んでもらい、私はいつもの1/2アボカドバーガーを
注文。

こちらがアボカドバーガーです。
b0095265_22214273.jpg

なんとこの日に限ってデジカメの電池が切れており、やむなく携帯で撮ったため、
若干画像が悪いのですが・・・。
アボカドがたっぷり♪
肉も分厚いのですが、更に厚切りベーコンも入っているので、直径はそこまで
大きい感じはしないもののボリューム満点。
これを袋に入れてぎゅーっとつぶしてかぶりつきます。
ふわふわのパンをつぶしてしまうのがちょっともったいないと思いつつ・・。

ここのソースは和風なソース(わさび醤油らしい)で、ソースの味はしっかりしつつも
他の具の味を消さないところがバランスがよいな~と思います。
和風といいつつもハンバーガーとしてはやっぱりアメリカンな味わいなのですが、
食べていたら鼻がツーンとしてきた瞬間があり、これはまさしくワサビ!と
気づいてちょっとおもしろかったです。
肉もジューシーで、うーーん、やっぱりおいしい!
ポテトの量が多めなのもうれしかったりします♪

こちらは店員さんオススメだった、もう1つのハンバーガー。(名前は忘れました)
b0095265_22332225.jpg

高さがすごい!びっくり!!!
真ん中に串が通してあるので倒れないで済んでいますが・・・。
こちらのハンバーガーは、肉と厚切りベーコン、レタスやトマトなどの野菜の他、
フライドオニオンやフライドエッグが入っていて、更にボリューム満点になってます。
ソースはBBQソース。
ちょこっと食べさせてもらいましたが、フライドオニオンの香ばしさがいい具合に
効いていて、これまたすごくおいしかった!黄身がトロトロの卵も最高♪
具が多くてつぶして食べるにしても食べるのが大変だったけど、それでも
頑張って食べる価値はあるな~と思いました。

ちなみにこちらのお店はビールの種類も豊富で、ドイツやベルギー等のビールが
置いてあります。ハンバーガーにはやっぱりビール!ということで、普段あまり
お目にかからないビールをついつい飲んじゃいます。が、それもまた
楽しみの1つだったりします。

特筆すべきなのは、いつ行っても思うのですが、店員さんの接客がとっても
良いんです!若い店員さんがフレンドリーに話しかけてきてくれるのですが、
フレンドリーながらも親切かつ丁寧で、とっても気持ちがよいのです。
どの店員さんと話してもいつもそう感じるのが本当にすごいです。

このお店はチェーン店だけど他店舗には行ったことがないので、機会があったら
行ってみたいな~・・と思うと同時に、今度はハンバーガーだけでなく
サイドメニューをつまみつつビールをゆっくり飲みたいなあ・・・とか
色々野望を持ってます。また行くぞ!


ヴィレッジヴァンガード ダイナー 下北沢(VILLAGE VANGUARD DINER)
世田谷区代田6-3-1 リバブル下北沢 B1F
03-3481-5620
11:30~24:00
年中無休
[PR]
# by lucky_happy_bird | 2008-02-03 22:15 | 食べること

FIRE HOUSEのハンバーガー

最近、ボリュームのあるおいしいハンバーガーを食べることに凝っています。
お店を探して食べに行って・・・・と何件か行って来ました。
写真も撮りました。
なのに・・・随分前のことなので、写真を見ても味が思い出せないのです・・・。

今度こそ行ったらすぐにここに載せるぞ!と思い、先日また新たなお店に
行ってきました。
それが、本郷3丁目にある「FIRE HOUSE(ファイアーハウス)」。
なかなか有名なお店なようなので、期待大です。

お店に着くと、店の前にはずらっとハンバーガーの置物が。かわいい~!!!
b0095265_3202318.jpg

どうやらこれ、イスのようで、混んでいるときにお店の外で待つお客さんが座るのかなと
思われます。

そして店内へ。
あまり広くない店内ではありましたが、休日のお昼前に行ったのにほぼ満席。
やっぱり人気あるんですね~。
そして、店内は肉を焼く匂いが充満してて・・・・。食欲をそそります。

早速注文。
私はアボカドバーガーです。
もともとアボカドバーガーは大好きなのですが、最近は敢えていろいろ食べ比べて
みたくて、いつもアボカドバーガー食べちゃいます。(・・・といっても比べるほどの
舌を持っているかは微妙ですが)

待つこと数分。
こちらがアボカドバーガーです。
b0095265_3235595.jpg

高さがすごい!!!ハンバーガーの直径よりもありそう・・・・。壮観です。
アボカドもたっぷり入っているし、お肉も見るからにジューシー。
期待が高まります。

ハンバーガーは、紙の袋に入れて食べます。
食べやすいようにぎゅーーっとつぶすと、ハンバーグから肉汁がじゅわーーっ。
こりゃたまらん。

お味のほうは・・・
見た目どおり、肉はジューシーでボリュームがあります。たっぷりのアボカドも
まろやかでおいしい♪
そしてバンズが、やわらかく、そしてちょっと甘めで、これまたおいしい!!
味付けは全体的に濃い目な感じ。ハンバーグそのものの味もそれなりに
ついていますが、ソースが強いかなと。マヨネーズの味が一番印象に残りました。
私の好みとしては、もうちょっとソースが少ないほうが肉や他の具そのものの味が
わかってよいかな~なんて思いましたが、これは人それぞれ好みですね。

肉の味が強いボリューム満点のハンバーガーをがっつり食べたい!!というその日の
私の気分にはぴったりなハンバーガーでした。肉を食べた感がすごくあって大満足♪
また行きたい!

ちなみにこちらはベーコンチーズバーガー。これも見るからにおいしそう・・・
b0095265_3312089.jpg



FIRE HOUSE ファイアーハウス
〒113-0033
東京都文京区本郷4-5-10
TEL03-3815-6044
FAX03-3815-6045
営業時間 11:00~01:00月曜~金曜
11:00~11:00土・日・祭日
[PR]
# by lucky_happy_bird | 2008-01-19 03:16 | 食べること
これまたかなり前のことですが。
ずっと行きたいなあと思っていた、銀座の「なまはげ」に行ってきました。
なまはげとは、秋田の郷土料理の居酒屋さんです。

銀座という場所柄、土日の夜は意外と空いているのではないか・・・と思い
予約をせずに土曜の夜に突入したのですが、人気のかまくら風個室に
入ることができました♪

この時はクーポンで比内地鶏の水炊きが割引になっていたため、そちらをメインとし
ちょこちょこと単品を注文。

b0095265_20154328.jpg
まずは地酒~。








b0095265_20164195.jpg
右はおなじみ軟骨のから揚げ。
左は地鶏をポン酢で和えたもの(多分)。さっぱりしていておいしかったです。






b0095265_20192890.jpg
こちらはスモークサーモンとアボカドのサラダ。
なかなかボリュームがありうれしい一品です。






b0095265_20241069.jpg

そしてこちらはメインその2(?)、秋田名物きりたんぽ焼!!
味が5種類もあるのでいろいろ食べたかったのですが、お腹の都合上1本だけ・・・
ちょっと見た目にさみしいですが、実際はけっこうな大きさがあります。
田楽味を選びましたが、甘くておいしかった~♪
香ばしく焼きあがっているけど中はもちもちなきりたんぽも最高です。

そしてメイン!比内地鶏の水炊きです。
b0095265_20284516.jpg

たくさんの野菜がヘルシーです。
奥には比内地鶏やつくねが見えます。
竹筒に入っているつくねって、なんだか高級感があって好きです。(←単純)
そして鍋に具を投入~。
b0095265_20301687.jpg

画像ではちょっとわかりづらいのですが、こちらのスープは「黄金のスープ」と
書かれていて、たしかに黄色味がかった色をしています。
そんなスープはコラーゲンたっぷりだということで、あっさりしていながらも
うまみが詰まってる感じがしてとってもおいしかった!!
〆は(写真忘れましたが)稲庭うどんを投入して食べましたが、これまたおいしくて
スープも含めてしっかり完食!大満足です~。

・・・とお腹いっぱいで一休みしている頃。
辺りがさわがしくなってきました。
なんだろう???と思うと、どうやら「なまはげショー」の時間らしい。
遠くでなまはげの声とお客さんのキャーキャー言う声が聞こえてきます。
(なまはげショーは毎日19:15、22:00頃開催らしい)

と、前のかまくらになまはげが入って行きました!
b0095265_20371141.jpg

すかさず激写。

ありゃ怖そうだね~なんて思いながらちょっと待っていると・・・
私たちのかまくらにもなまはげが!!
b0095265_2038019.jpg

大迫力です!
なまはげといえども普通の人だとわかっていてもかなりびっくりしちゃいます。
キャーキャー言いつつもなまはげさんと記念撮影をし、戒められつつも楽しく
お話をし、なまはげタイム終了。

その少し後、前のかまくらに再びなまはげが登場していたのですが、どうやらそれは
お誕生日のサービスでお酒をふるまっていたようでした。いいな~。

最後にデザート、ババヘラアイス。
b0095265_2045548.jpg

ババヘラアイスって何?と店員さんに聞いてみたところ、秋田で昔おばあちゃんが
売って歩いていたようなアイスだそうで、へらですくって取っていたことから
そんなネーミングになったとか。(うろ覚え)
アイスといってもアイスクリームではなくシャーベットっぽくて、何味とかいうより
甘さと香料のみという感じ。でもそれも昔っぽい懐かしさがあっておいしかったです。

このときは少人数で行ったため、おいしそうな料理がたくさんあったのにほとんど
種類が食べられず残念・・。
この時食べたものはどれもおいしかったし、店員さんも親切で雰囲気のよいお店だな~と
感じたので、是非また行きたいです♪次回はきりたんぽ鍋で!

AKITA DINING うまい酒 おいしい米
なまはげ 銀座店
住所: 〒104-0061 
東京都中央区銀座8-5-6 中島商事ビル9F
TEL: 03-3571-3799
営業時間: 月・火・日・祝 17:00~23:00
        水・木・土 17:00~03:00
        金・祝前 17:00~04:00
[PR]
# by lucky_happy_bird | 2008-01-04 20:08 | 食べること

薬膳火鍋

また更新が滞っていたので、随分前のことですが・・・

日本橋に有名な火鍋のお店があるということで行ってきました。
行ったお店は、「天香回味」という薬膳火鍋の専門店。
きれいなお店ですが、お店に入ると火鍋のスパイシーな香りが!
食欲をそそりました~。

早速火鍋のコースを注文しつつも、まずは小龍包を単品で注文。
b0095265_0103790.jpg

小龍包は種類によっては要予約らしいですが、こちらの普通の小龍包は
予約無しでも食べられました。
皮は弾力があって、中のスープもジューシーでなかなかおいしかったです♪

そしていよいよメインの火鍋。
b0095265_0152837.jpg

こちらは鍋の具財です。
私たちが食べたのはタモギ茸のコースですが、クーポン使用によりフカヒレと
車海老がついてきました。(白身魚の代わりだった気もしますが)
かなり豪勢!
まともにフカヒレを食べたのは、以前の台湾旅行以来人生でまだ2度目の気が・・・
ちなみにタモギ茸を食べたのはおそらく初めて。(写真では見えにくいのですが
葉っぱに隠れている黄色いキノコです)

そしてこちらは鍋のスープ。
b0095265_018555.jpg

鍋は2つに分かれていて、スープは右が辛いスープ、左は辛くないスープに
なっています。
匂いは本当にスパイシー!

なんと具を入れた写真を撮り忘れてしまったので、あとはコメントのみですが・・。
辛いほうの鍋(天香鍋)は、辛いとはいってもそこまで強すぎることもなく
ちょうどよかったな~と思います。薬膳の風味もしっかりついているのですが、
辛味があるのでクセは若干弱めに感じました。

辛くないほうの鍋(回味鍋)は、薬膳の味と香りがすごく強い!
後味も苦くて最初はびっくりしちゃいました。
でも苦味の前はとてもさっぱりしていておいしいし、食べ進めていくうちに
あまりその苦味も気にならなくなりました。

野菜やキノコはどんどん鍋に入れ、豚肉はしゃぶしゃぶにしていただきます。
食べている食材も体によさそうなものだったのですが、なんといってもこのスープが
たまらなく体によさそうな味がする!
辛さよりもとにかく薬膳っぽさが強いので、好みは分かれるものなのかなと思いましたが、
私は汗をかきつつおいしくいただいてきました♪

材料は見た目そんなに多くは感じなかったのですが、のんびり食べていたらお腹が
いっぱいになり、かなり苦しくなりました・・・
でも〆の麺類はちゃんといただきます。
b0095265_0331469.jpg

こちらはクロレラ麺。さすがクロレラ!な緑色。
弾力のある麺で、既に腹いっぱいな状態にはきつい~と思いつつもちゃんと完食。

b0095265_0362851.jpg

こちらはデザートのタピオカ入りココナッツミルク。定番ですね。
さっぱりしていておいしかったです。

体によいものを食べたぞ~!という満足感でいっぱいの食事でした。
また食べたいです。


薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋 本店
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-13-1
03-5255-7255
ランチ   月~日・祝 11:00~15:00(L.O.14:30) 
ディナー 月~金   17:00~23:00(L.O.21:40) 
       土・日・祝 17:00~22:00(L.O.20:40)
無休 (1/1~3を除く)
[PR]
# by lucky_happy_bird | 2008-01-02 00:01 | 食べること

タンポポオムライス

以前から、おいしいオムライスを食べられるお店に行きたい!という願望があり、
ふと思い立って日本橋の「たいめいけん」に行ってきました。

たいめいけんは、昭和6年創業という、古くからある洋食屋さん。
1階はカレーやオムライス、2階は小皿料理等もある本格的な洋食レストラン、と
階によってメニューが異なります。

私はオムライス目当てなので迷わず1階へ。
平日夜で若干の行列はできていましたが、割と客の回転は早いようで、あまり待たずに
お店に入ることができました。

このお店で有名なオムライスは、「タンポポオムライス(伊丹十三風)」。
故伊丹十三監督の「タンポポ」という作品に登場するオムライスらしいです。
1850円もします。(ちょっとお高め)
それがこちら。
b0095265_185329.jpg

チキンライスを卵で包むのではなく、チキンライスの上に大きくてきれいなオムレツが
乗っています。
このオムレツを開いて食べるのです!
真ん中をそ~っと切り開いて見ると・・・
b0095265_195996.jpg

中からフワフワトロトロの卵が~~~!!!
卵の大きさといい、すごいインパクトです。

早速食べてみます。
卵は、とってもバターがきいていて、まろやかな味わい。最初は、バター強すぎ?と
ちょっと思ったりもしましたが、チキンライスと一緒に食べるとちょうどよい感じで
とってもおいしい~♪
見た目どおり、卵もご飯もボリューム満点!
「一体いくつ卵を使っているの!?」とつっこみたくなるほどの量の卵が、
卵好きな私にはたまりません~。同じように好きな方にはぜひともオススメしたいです!
おいしいオムライスが食べたいという欲求を見事に満たしてくれた一品でした。

また、一緒にボルシチも注文。
b0095265_1154959.jpg

強烈なインパクト等ある味ではなかった気がしますが、素朴でおいしいな~と
感じました。具沢山なのもよかったです!
そして何よりうれしいのが、このボルシチ、なんとたったの50円・・・。
オムライスが高かったけど、ボルシチと合わせて考えれば、まあいいか!って
思えちゃうものです。
ちなみに食べてはいませんが、コールスローも50円でした。

他にも昔ながらの洋食メニューがたくさんあり、とっても気になっているので、
是非また食べに行きたいです♪でもまたオムライスも食べたくなってしまって
葛藤しちゃいそうですけど。


たいめいけん
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-12-10
電話 03-3271-2463 (1F)
03-3271-2464 (2F予約)
03-3271-2465 (代表)
営業時間
1F: 年中無休
平日・土曜 11:00~21:00(20:30 ラストオーダー)
日・祭日 11:00~20:30(20:00 ラストオーダー)
2F: 日曜・祭日定休
昼の部 11:00~15:00(14:00 ラストオーダー)
夜の部 17:00~21:00(20:00 ラストオーダー)
[PR]
# by lucky_happy_bird | 2007-11-03 00:59 | 食べること